SSブログ

【山茶花】(さざんか) [日刊☆こよみのページ]

【山茶花】(さざんか)
 (字音サンサクヮの転)ツバキ科の常緑小高木。四国・九州の暖地に自生。高さ約 3メートル。葉は厚い。秋から冬にかけて白花を開く。八重咲・一重咲、淡紅・濃紅など園芸品種が多く、庭園・生垣などに植栽。種子は大きく油を採る。材は細工物にする。ヒメツバキ。漢名、茶梅。冬の季語。《広辞苑・第六版》

 山茶花は晩秋から初冬に咲き始める花です。この文字で「さざんか」と読むのはなかなか難しいですが、元はその文字のとおり「さんちゃか」のように呼ばれていたものが変化して現在の読みになったようです。山茶花は椿とよく似ています。専門的に見ればいろいろと違いがあるのでしょうが、素人目にはなかなか解りません。それがはっきりするのは花が散るときでしょうか。椿は花が枝に付いたままの状態でぽとりと落ち、山茶花は花びらが一枚一枚わかれてはらはらと落ちます。山茶花の古名に「こかたし」というのがあるそうですが、この名前は「小さいかたし」の意味。して「かたし」は何かといえば椿を指す言葉だというので、昔の人も山茶花は小型の椿くらいに思っていたようです。さてこの山茶花ですが、この木は日本原産ということです。木そのものは日本原産ですが、「山茶花」という言葉は中国から渡来したものです。こうした場合、往々にして物と名前の取り違いが起こるのです。中国では「山茶」は椿の漢名だそうで椿の花を「山茶花」と書くのだとか。山茶花の漢名はというと「茶梅」だそうです。なんだかややこしい。山茶花は冬の初めに咲く花。もうそろそろその時期ですね。と。まだその花を見ることは出来ます。山茶花と山茶花によく似た中国の山茶花(椿)。花を見掛けたらどっちがどっちか、よく見て確かめてみて下さい。(「2019/11/09 号 (No.4788)」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。