SSブログ

夏越の祓(なごしのはらえ) [日刊☆こよみのページ]

□夏越の祓(なごしのはらえ)
 明日は六月の最終日。一年の上半期の最後の日です。この日の行事として思い浮かぶのは、夏越の祓。六月の晦日の行事です。夏越の祓はまた、水無月の祓(みなづきのはらえ)ともいいます。文字についても昔は、名越の祓と書いたそうです。旧暦で言えば六月は、夏の終わりの月でもありましたので、「夏越の祓」と呼ばれます。

◇夏越の祓と大祓
 夏越の祓と対になる行事が十二月にもあります。これを大祓(おおはらえ)といいます。普通は大祓といえば十二月の晦日(みそか)に行われる祓えを指しますが、夏越の祓を大祓と呼ぶこともありますし、両者の総称として「大祓」と言うこともあります。十二月の大祓は言わずとしれた、その一年の穢れを祓って新しい年を迎えようと言う行事で、大祓の後には「正月」という晴れの行事が待っています。では夏越の祓はといえば、同様に一年の前半が済んだところでその半年の穢れを祓い、清浄な身で「盆」という晴れの行事を執り行います。西日本ではこの夏越の祓に、「サネモリオクリ」などの虫送りの行事が行われることがありますが、これは収穫の秋に向かって、禍を除こうとするもので、禍が積み重なった穢れの結果に呼び寄せられるという考えが垣間見られます。禍が来ないように、穢れを除こうというわけですね。

◇夏越の祓の行事
 夏越の祓の行事としてよく見られるものが、「茅の輪くぐり」。茅(ちがや)で大きな輪を神社の境内に作り、この茅の輪をくぐることで病気や禍を免れようと言う神事です。「水無月の夏越の祓する人は千歳の命延というなり」と唱えながらこの輪を、先ず左足から踏み入れ 8の字を描くように 3度くぐるのが正しい茅の輪くぐりだそうです。他に、神社で紙で作った形代(かたしろ、人形)に姓名・年齢を書いて、これで体を撫でて自分の穢れをこの形代に移し、これを河などに流す行事が有ります。ところによっては穢れを移すものが藁の人形であったりと、形は多少異なりますが、同種の行事があちこちに残っています。この形代に穢れを移して河に流すという行事は、禊ぎ(みそぎ)の行事が形式化したものと考えられます。

◇茅の輪と蘇民将来(そうみんしょうらい)
 夏越の祓には茅の輪の他に、「蘇民将来札」というものを家の入り口に張る風習が長野県などに残っています。この二つは、神話の中で次のように結びついています。武塔の神が旅の途中、ある村で一夜の宿を請うたところ、裕福な巨旦将来はこれを断り、巨旦将来の兄の貧乏な蘇民将来はこれを受け入れて、もてなしました。の後旅の帰りに再びこの村を訪れた武塔の神が宿を与えなかった巨旦将来の一族を皆殺しにしてしまいましたが、その際に巨旦に嫁いでいた蘇民の娘だけは目印として「茅の輪」を腰に付けさせて助けたといいます。そして、蘇民将来には子々孫々疫病から免れることが出来るという福を授けて去っていったと言われます。ということで今でも「蘇民将来子孫」と書いた蘇民将来札を掲げておくと、疫病を免れるるといわれます。また茅の輪をくぐって禍を逃れるというのもこの神話からといわれています。夏越の祓の今日、私も蘇民将来の子孫を騙って、疫病から免れることにしましょうかね?

※ちょっと宣伝
 御陰様で、この記事をベースに、写真などを加えて、
夏越の祓(なごしのはらえ)http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0733.htmとして、Web こよみのページの「暦と天文の雑学」のコーナーに読み物を掲載しております。お暇があれば、そちらのページもご覧下さい。 by かわうそ@暦  (「2021/06/29 号 (No.5386) 」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。