SSブログ

【女郎花】(おみなえし) [日刊☆こよみのページ]

■■■  ほぼ週刊 『暦のこぼれ話』 ■■■
□女郎花(おみなえし)の名前
 『暦のこぼれ話』とは言いながら、今日の話題は、暦とは関係ないかな?どこからかこぼれた話には違いないので、秋の一日、暦とは関係ないかもしれない暦のこぼれ話にお付き合いください。
◇女郎花(おみなえし)
 秋の七草の一つ女郎花、飛び抜けて美しい花でも華やかな花でもありません。一本だけポツンと花瓶に活けて絵になる花でもありませんが、この華やかでない花が秋の七草に選ばれていることはうれしいと感じています。さてこの黄色の素敵な花はその名前が「女郎花、さて何て読みますか?」なんてクイズに出されるくらい読みにくい文字です。どうしてこの文字で「おみなえし」なんて読めるのでしょう。それに「おみなえし」ってどんな意味だろうなんて疑問に思ったことはありませんか?クイズに出されるくらいと書いたついでにもう一つ書けば、この女郎花には近縁種に白い花をつける植物があります。名前は「男郎花」。さて何て読む。答えは「おとこえし」。女郎花に男郎花。そろいもそろって不思議な名前ですね。何でだろうと思っていたときに、湯浅浩史の植物ごよみという本を読んでいたら、見事な謎解きを見つけました。湯浅氏の謎解きは、女郎花の方言名から始まります。女郎花の方言名には、粟花(あわばな)、粟穂(あわぼ)、粟盛り(あわもり)、女飯(おんなめし) 粟が付く名は女郎花の黄色く小さな粒々のある花から粟を蒸し上げた姿を想像したものでしょう。ここまでは直ぐわかる話ですが、最後の「女飯」は?ここで登場するのが先程紹介した女郎花の近縁種のはなし。女郎花が「女飯」なら、男郎花は「男飯」。湯浅氏の謎解きはここから。女郎花の黄色い花は粟飯を盛った姿、ならば白い男郎花はというと、白米を盛った姿。粟も米もいずれも五穀の一つですが、粟は米より低く評価されていました。それで、米の飯を「男飯」、それより評価の低い粟の飯を「女飯」とよんだのだというのです(男尊女卑だ!なんて話は、ここではご勘弁を)。なるほど、それで女飯(おんなめし) → 女郎花(おみなえし)うむ、なるほど。それなら女飯と粟花や粟盛りという名前との関連も納得いく。思わず、膝を叩いてしまう説でした。もちろん数多の説のひとつですが、うなずいてしまいますね。女郎花の話を書き上げたところで、大分お腹が空きました。今日のメールマガジンをさっさと発行して、朝ご飯にいたします。女郎花(女飯)の話の後ですが、これから食べるご飯の方は男飯です。(『2011/09/25 号 (No.1821)』の抜粋文)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0