SSブログ

【雀の鉄砲】 (すずめのてっぽう) [日刊☆こよみのページ]

【雀の鉄砲】 (すずめのてっぽう)
 イネ科の二年草。水田など、湿地の雑草。高さ約30センチメートル。葉は線形。春、緑色で棒状の花穂をつけ、引きぬくと音がする。雄しべが大きく褐色。雀の枕。雀の槍。 《広辞苑・第六版》

 春先の、まだ水を張る前の田圃一面に生えるイネ科の野草です。近頃は田圃そのものが少なくなってしまったので目にする機会のない方も大勢いらっしゃるかもしれませんが、私はまだそれを見ることの出来る幸せをいただいております。田圃に生えた雀の鉄砲を見ると、ついそのかわいらしい円柱状の穂を引き抜きたくなります。昔、そうやって穂を引き抜いた後の茎の部分を使って、ピーピーと草笛にして遊んだ記憶があるからでしょう。そういえば、この草のことを子供のころは「ピーピー草」と呼んでいたな。今はピーピー草の穂を引き抜いても、上手にピーピーと鳴らすことは出来なくなってしまいましたが。それでもこの草を見るとピーピーッと草を鳴らした音が聞こえてきます。

                          (「2024/03/23 号 (No.6384) 」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。