SSブログ

【霞】(かすみ) [日刊☆こよみのページ]

【霞】(かすみ)
  微細な水滴が空中に浮遊するため、空がぼんやりして遠方がはっきりと見えない現象。
  古くは、春秋ともに霞とも霧ともいったが、後世は、春のを霞、秋のを霧という。
  春の季語。《広辞苑・第七版より抜粋》

 霞立つ季節と言えば春。空中を漂う水滴という点では、霞も霧も同じものですが言葉としての霞と霧に感じる随分と大きな差があります。私にとって、霧を通して見える風景と言えば、針葉樹の木立であったり葉を落とした木々の姿です。ところがこの「霧」を「霞」と言い換えるだけで、その先に浮かぶ景色がガラリと変わります。「霞」の先に浮かぶ風景と言えばそれは桜の花であり菜の花でであり、田植えを待つ田んぼの眺めです。私だけがそう感じるのかと言えば、どうやらそうではないようで、歳時記を見ると霞は春の言葉、霧は秋の言葉と使い分けられています。どうやら多くの人にとって、霞と霧とは別物のようで、霞には霧にはないほんのりと暖かく柔らかな肌触りがある言葉のようです。霞には霧にはない柔らかな肌触りがあると書きましたが、そういえば「霞たなびく」とはいいますが「霧たなびく」という表現は、使われる例が少ないように感じます。たなびくという柔らかな語感の言葉に結びつくのは霧ではなく霞のようですね(個人の感想・・・かな?)。歳時記によっては、秋の霧、春の霞という分類の他に、昼は「かすみ」、夜は「おぼろ」と呼ぶと使い分けるものも有ります。

 本日(2024/2/24)から、七十二候の『霞始めてたなびく』の時節に入ります。霞たなびく夕べに西の山に日が沈めば、東の空にはおぼろな月が昇る、そんな季節が始まりました。

                          (「2024/02/24 号 (No.6356) 」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。