SSブログ

【天高く馬肥ゆる秋】 [日刊☆こよみのページ]

【天高く馬肥ゆる秋】
 秋は空が澄み渡って高く晴れ、馬は肥えてたくましくなるという意で、秋の好時節をいう。
 →秋高く馬肥ゆ(「秋」成句) 《広辞苑・第六版》

 秋の高い空とさわやかな風を感じさせてくれそうな言葉です。現在では身の回りに馬がいるとおっしゃる方はかなり少ないと思いますので本当に馬が肥えて来るかどうか確かめるのは難しそうですが、秋に肥えるのは馬ばかりではありません。秋は実りのときでもありますから、野にも山にも畑にも美味しいものが沢山。動物は、餌の少ない冬を乗り越えるためにせっせと栄養を身体に溜め込む時期ですから、秋は肥える季節で間違いなさそうです。こんな、「動物」だった頃の記憶が身体に刻みつけられているためか、人間もまた、「天高く人も肥ゆる秋」となりがちです。馬が肥える様子は確かめにくい昨今ですが、人が肥えるかどうかは、体重計の数値に如実に現れ、容易に確かめられます。ついつい、美味しくて・・・注意しましょう。

◇本来の意味は
 さてこの言葉、現在では上に見たように好時節を表す言葉になっていますがその生まれたばかりの時代は今とはだいぶ意味の違った言葉でした。この言葉は中国生まれ。
 
  秋至れば馬肥え、弓勁(つよ)く、即(すなわ)ち塞(さい)に入る 《漢書・匈奴伝》

 辺りが、その出典だと考えられます。中国の万里の長城以北に住む騎馬民族匈奴は、秋になると秋の収穫物を狙って長城を越えて中国領域に侵入し略奪をはたらくため、中国としては、秋は国境の警備を増強し、匈奴侵入に備えなければいけない季節でした。漢書に見られる言葉は、秋には夏草をたっぷり食べて匈奴の馬は肥え、力がみなぎっており、匈奴自身も体力が充実し、国境付近の村や町の略奪を始める時だといっています。だからそれに対する備えをしっかりとしておかなければいけないという警句なのでした。「天高く馬肥ゆ」の肥える馬は自分たちの馬ではなく、敵の馬が肥えるという意味で使われていたのでした。

◇警句として
 今は秋だからといってすぐに攻め込んでくる敵はいませんが、美味しいもの攻撃(?)によって体重計の数値はじりじりと危険領域に向かう時期ではあります。この言葉、備える敵は変わりましたが、「警句」としては今もなお有効な言葉であるようです。(「2019/09/07 号 (No.4725)」の抜粋文)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。