SSブログ

【猛暑日】(もうしょび) [日刊☆こよみのページ]

【猛暑日】(もうしょび)
 1 日の最高気温がセ氏35度以上の日。《広辞苑・第六版》

 ここのところ、連日暑い日が続いております。「本日は猛暑日となりました」というニュースがここ数日、各地から届きます。昨日は、岐阜県では40℃を超えたとか。暑さは平気な方なのですが、さすがにこれほどになると・・・。大変な暑さですね。最近頻繁に耳にするので「猛暑日」という言葉は昔からあったと思っていたのですが、気象庁がこの言葉を使うようになったのは2007年から。2007年4月1日に行われた予報用語の改正で、日最高気温が35℃以上の日のことを「猛暑日」と制定しました。ずっと以前から聞いていたように思う言葉ですが、天気予報などに登場したのは、案外最近のことのようです。ちなみに、利用している広辞苑では、「猛暑日」は第五版にはなくて、第六版になって追加された言葉。やはり、新しく使われるようになった言葉のようです。日本体育協会の「熱中症予防指針」では35℃を超える気温では「運動は原則中止」とされているそうです。ああ、この暑さで運動をしたいと思う人は、かなり少数でしょうが(私は、ひょっとしてこの少数派かも知れません)。運動に限らずこんな気温になったら、屋外での作業なども控え、涼しい場所で十分な水分をとりつつ休息することが肝心。判っていても仕事でそう言うわけには行かないという方もいらっしゃるでしょうが、くれぐれも水分補給&ミネラル補給をお忘れ無く。(「2018/07/19 号 (No.4310) 」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。