SSブログ

【冬至から藺の節だけ伸びる】(とうじから いのふしだけ のびる) [日刊☆こよみのページ]

【冬至から藺の節だけ伸びる】(とうじから いのふしだけ のびる)
 (「藺の節」は、畳の目のこと)最も昼の長さの短い冬至(陽暦十二月二十二日ごろ)を過ぎると、畳の目ほど少しずつ日一日と日差しが長くなるということ。「冬至から藺の目の一節ずつ伸びる」「冬至から畳の目一つだけ長くなる」「冬至から畳の目ほど日が伸びる」ともいう。〔参考〕昼の長くなる進みぐあいは、一日あたり約二分である。(以下略) 《成語林・初版》

 冬至を過ぎて3日。そろそろ藺の節だけ日が伸びるのが見えるかな?目を窓の外に向けると空は雪雲。ただし雲に切れ間もあるので、冬の太陽が顔を出してくれるかも知れません。そしたら、「藺の節だけ」を確かめられませんね。おっと、昨日も一昨日も曇ってたから今日晴れても比較は難しいか。残念だけど現実の確認作業は諦めることにします(ズボラ・・・)。『成語林』の説明はこの通りなのですが、残念なのは〔参考〕の解説記事。冬至を過ぎると昼の長さは「ジリジリ」と伸び始めますが、その伸び方は、冬至直後では極々わずかで一日に十秒ほど。日に二分も変化するのは春分や秋分の頃の一番変化の激しい時期なんです。冬至を過ぎてまだ3日目では昼の長さは冬至の日と比べても40秒ほどしか伸びていません。冬至の前後の昼の長さの伸びは日に二分ではなくて、十秒くらいのゆっくりした動きです。(「成語林」は理科事典じゃないですから、あまり責めちゃいませんよ)一日二分という劇的な変化は有りませんが、これからはジリジリとジリジリと本当に「藺の節だけ伸びる」くらいのゆっくりしたペースで日が伸びて行きます。ゆっくりしたペースですけれど、日の長さを意識して眺めれば、案外「藺の節」ほどの緩やかな変化でもとらえることが出来るかも知れません。ゆっくりとゆっくりと、藺の節ほどのスピードで季節は動いて行くことを確かめてみたい気がします。早く暖かくなって欲しいですからね。

                          (「2022/12/25 号 (No.5930)」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。