SSブログ

雨一番 [日刊☆こよみのページ]

■雨一番
 春を告げる風にはよく知られた「春一番」があります。春を告げるといっても、春一番の場合はかなり荒っぽいお知らせではありますが。2024年は、私の住む近畿地方では「春一番」の基準を満たす風は観測されないようですが、関東や四国、九州などでは2月中旬には春一番が吹いたとの知らせがありました。この春を告げる風、春一番について調べてみたら北海道には春一番がないと云うことを知りました。ついでに、冬の初めの冷たい強風、木枯らし一号もないそうです。「春一番」や「木枯らし一号」は春の始め、冬の初めには季節の移り変わりを示すのにちょうど良い目安となっていて、世のお天気キャスターと呼ばれる人達には、なくてはならないアイテムといってもよいかも知れません。その二大アイテムがないとは北海道のお天気キャスターはかわいそうです。

◇雨一番
 かわいそうな北海道のお天気キャスターの方々ですが、逆に北海道にしかない「一番」があるようです。それが「雨一番」。雨一番とは、立春以後に雪を交えずに降る雨のことを指すそうです。雨が降り出しても、途中で雪が混じって霙(みぞれ)となれば雨一番とはされないそうですので、なかなか認定は難しいようです。なお、雨一番の後はもう雪が降らないというわけでもありませんので、この点はご注意を。『季節の 366日』 (倉嶋厚著)によれば、雨一番の平均日は函館 3/2 , 札幌 3/15 , 釧路 3/18 , 旭川 3/21 , 網走 3/27とのことですので、彼岸の中日にあたる今日辺りまでには北海道でも多くの地域で雨一番を体験した後でしょうか。前述の本の出版は2003年のことなので、記載されている平均日が多少変わっているかも知れないと思い、インターネットで最近の値がないか探してみましたが見つかりませんでした。(最近のデータの在処をご存じの方は教えてください)最近の資料は見つかりませんでしたが、倉嶋さんの本の数字を信用すれば、北海道では多くの場所で雨一番が降った頃ですね。暑さ寒さも彼岸までという諺がありますが、この言葉と雨一番の時期を並べて考えると、北海道においては、寒さの終わりを告げるのが雨一番ということになりますか。北海道にお住いの読者の皆さん、冬の寒さの終わりを告げる「雨一番」、今年はもう降りましたか?

                          (「2024/03/18 号 (No.6379) 」の抜粋文)
nice!(0)  コメント(0)