SSブログ

「乃東枯る」の季節 [日刊☆こよみのページ]

□「乃東枯る」の季節
 七十二候、夏至の初候は「乃東枯る」。これで、「だいとう かるる」と読みます。2019年では 6/22~26がこの期間となっていますから、今日がその期間の最後です。これは忘れずに書いておかなくちゃ。さて、ご存知の通り、七十二候は二十四節気をさらに細分化したもので、その名のとおり一年を72の時候に分けたものです。365日を72に分けたわけですから、その1つの期間の長さはおよそ5日。こよみのページでは、基本的に二十四節気を定気法という太陽の位置を黄道座標の経度、黄経で15°毎に分ける方式を用いています(現在、一般的に使われている方式)ので、この二十四節気をさらに3分し、細分した七十二候も、この角度による分割法を用いています。15°を3分しますから、その角度は5°間隔ということになります。

◇「乃東枯る」とは?
 七十二候は、日常目にする動植物の様子を採り上げたものが多くあります。動植物の育つ様子や行動によって季節の変化を示しているのです。本日採り上げた

  乃東枯る(だいとう かるる)

 もこうしたものの一つ。ただ、日常目にする動植物で「乃東」といわれても、ピンとくるものが無い
 のではないでしょうか? 枯れるということは植物かな???この、なじみのない「乃東」って何でしょう。

  乃東 = ウツボグサ(靫草)

 さて、この謎の乃東ですが、その正体はウツボグサ(靫草)です。ウツボグサは別名「夏枯草(カコソウ)」といいます。この別名をみれば、なるほど夏には枯れる草です。そう言われても名前だけではピンと来ない方は、写真を掲載して下さっているサイトが沢山ありますのでご覧下さい。紫色のきれいな花です。

 → http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/utubogusa.html

 みればなるほど。田舎で生まれ育った私は子供の頃から、日当たりのいい田んぼの畦や草地でこの花を毎年見ていましたので、確かになじみのある植物。ただし子供の頃にこの植物が「乃東(だいとう)」なんて呼ばれることは知りませんでしたけれど。この花の花期は 6-8月頃。それを過ぎると花は枯れ、黒色化した花穂は夏枯草(かこそう)と呼ばれるようになります。夏の盛りで周囲の植物が青々と茂る中に花を終えて枯れてしまうように見えるため、この植物は夏枯草と呼ばれるようになったのでしょう。また、こんな風に他の植物とは違った季節変化をすることから物珍しく、七十二候に取り入れられたものと考えます。私の感覚からすると今はまだウツボグサが枯れるにはちょっと早過ぎる時期のようにも思いますが、気の早いウツボグサはもう枯れているのかな?田んぼの畦道や、草地を散歩する贅沢が出来る方は、その足元にこの乃東が咲いている、あるいは枯れているかもしれません。注意してこの花を探してみてください。

※ウツボグサの写真は、「植物園へようこそ!」

 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

 のものです。(「2019/06/26 号 (No.4652)」の抜粋文)

nice!(0)  コメント(0)