SSブログ

雨水 [日刊☆こよみのページ]

□雨水
 今日は、雨水。二十四節気の正月中です。雨水は「うすい」と読みます。「あまみず」と読んでしまうと意味が違ってしまいますのでくれぐれもお間違えのないように(普通は、ないか)。旧暦ではこの日を含む暦月をその年の初めの月、正月としていました。正月といえば二十四節気にはもう一つ、正月節というのがあります。これは立春。このためでしょうか、「旧暦の正月は立春に始まる・・・」と云った話をよく聞きますが、これは間違い。旧暦の暦月の名前を決めるのは節気の方ではなくて中気の方です。二十四節気の節入りの日時の計算には一年を時間で二十四等分する恒気(こうき)あるいは平気(へいき)と呼ばれる方式と、太陽の通り道である黄道(の黄経)を角度で二十四等分し、太陽がその等分した点を通過する瞬間とする定気(ていき)あるいは実気(じっき)と呼ばれる方式の二種類が有ります。現在の二十四節気の計算方式は定気法です。定気法は黄経を二十四等分する方式と書きましたが、雨水はこの方式で言えば、太陽の黄経が 330度となった瞬間が雨水の節入りとなります。

◇雨水の頃
 二十四節気の中には、説明されないと意味の分からないものも有りますが、その点では雨水は分かりやすい。空から降るものが雪から雨に変わる時期だと言うことです。まあ、日本においてはもっと前から雨にかわってきていますけど、雪はそろそろ終わりの時期と云うことで納得しておきましょうか。日本の気候では、雨の初見の時期としては遅すぎる雨水ですが、二十四節気が生まれたのは古代中国殷の時代で、その殷の都、商丘は中国の黄河中流域にあり大陸性の気候で年平均気温は日本の京都や東京と比べて5~6℃も低い寒い場所ですから、雨の初見の時期としては、適当だったといえそうです。寒さが厳しく、冬が辛い場所であればあるほど、暖かな春の訪れが待ち望まれたことでしょうから、春の訪れを感じさせる雪が雨に変わるこの「雨水」には特別な意味を感じたのかもしれません。二十四節気の生まれた場所では雨の初見の時期、少し暖かな日本では雪の見納めの時期の雨水。どちらの観点からでも、暖かくなったなと実感出来る時節となりましたね。(「2021/02/18 号 (No.5255)」の抜粋文)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。